万作の日記

人生の目標は「生きているだけで生きていける」こと。

『万作』⑦昼間の終わり〈終〉

『万作』
■ 第七章 昼間の終わり


◆ 「隣の席でソーダ水を飲んでいた男」

万作は家へ着くと、ジョン吉に自分の名前を言わなかった事に気が付いた。
だから、ジョン吉にとっての万作は「隣の席でソーダ水を飲んでいた男」あるいは、それ以外の何かだったのかもしれないなと思った。

何かだとしたら、何だったのだろうか。


そして、ジョン吉にとっての自分は今頃「ひっそりと世界の何処かに佇む、誰からも忘れ去られた古代遺跡の持つ思念」の中に取り込まれてしまったのかもしれないとも思った。

自分、あるいは「隣の席でソーダ水を飲んでいた男」、またはそれ以外の何かは、そこでジョンやポリタンに会う事が出来たのだろうか。


◆ 消滅。

自宅の電話には阿部熊三からの留守電が録音されていた。
録音を再生すると、キャンセルになった原稿がやっぱり必要だと、キャンセルのキャンセルを告げるメッセージが万作に伝えられた。


「伝える為でも無ければ、伝わる為でも無く存在する文字列。」は消滅した。

すると、万作は何だか救われたような気持ちがして「新しい方の仕事」に取り掛かった。


その頃には昼間はとうに終わりを告げていたが、万作の心には「酷く晴れた空」の様な気持ちが広がっていた。

そんな一日のお話。